11月12日(日)は、鳥博士・白井剛氏ガイドによる「目黒の先っぽ ― 駒場・大橋・西郷山の緑と街を巡る鳥さんぽ」で目黒へ冬の鳥を探しに行ってきました!

レポートが遅くなってしまいましたが、2週間前のことです……。

10月はパッとしないお天気続きでしたが、11月に入ってこの日は快晴。スタートの駒場東大前は、イチョウ並木も綺麗に色づいていました。
これは鳥との出会いも期待できそうです♪

恒例の、双眼鏡の使い方解説タイム。

※ 双眼鏡の貸出もあり、野鳥観察が初めての方にも観察に適した双眼鏡の使い方の解説があります。なお、お気に入りの双眼鏡があれば、割引価格で同じものを購入できるそうなので、ご希望の方は白井さんまで♪

双眼鏡で野鳥を見るには、左右のピントを別々に調整すること。方法は毎回説明がありますが、今回は「肉眼で鳥の居場所が分かっても、それを双眼鏡の中に入れるのが難しい!」という質問がありました。
コツは、肉眼で鳥の場所を見て、そこから目を離さずに目と鳥の間に双眼鏡を持ってくるようにすること。慣れてくるまでは、ちょっと練習が必要ですね!

(と、ここでみんなで双眼鏡を構えている間にさっそくオオタカが登場しました。)

東大のキャンパスの中を歩きます。

いろんな木の実が落ちてます。
この実は鳥が口に入れるのに適したサイズの木の実なのだとか。食べられて、種を遠くまで運んもらうのでしょうか。

こちらはスズカケノキの実。松ぼっくりみたいな中に種が入っていて、タンポポの綿毛みたいに飛んでいくのだそうです。スズカケノキって、木は良く見るけど種は初めて見たかも。

鳥の羽も落ちてます。こちらはカラスの風切羽。

羽の根元がとても太いので、抜けるとき痛くないの? などと心配になりますが、そういうことはなく自然に抜けるのだそうです。
ちなみに、鳥の羽は飛ぶのに支障がないように左右均等に抜けていって生えかわるのだとか。歳をとってくると羽が少なくなりますが、左右が同じなら飛ぶのには問題ないそうで。上手い具合にできているのですね~!

キャンパス内の一二郎池(本郷キャンパスの三四郎池にちなんで)には、マガモが来ていました。
左からマガモ・オス、マガモ・メス、カルガモ。マガモオスの頭の緑のとこは、秋に渡ってきたばかりの時は茶色がかっているそうです。
……そうなると、ぱきらにはカルガモとの見分けがつかないのではないかー(--;

マガモ・オスはさすがに分かるものの、カルガモ・オス、メス、マガモ・メスの違いが分からず毎回白井さんに聞くなど……。

午後は目黒と世田谷の境あたりを、地形を味わいつつ散策。

サービスの良いコサギが、目の前を行ったり来たりして獲物を追い続けてくれていました。(ぱきらのスマホでも写真が撮れた!)

コサギの後ろの寝ぐせみたいなのは寝ぐせじゃなくて、飾り羽だそうです。

そして個人的にとても楽しみだった、目黒天空庭園へ。首都高の大橋ジャンクションの上にできた公園ですが、以前の散歩会で近くを通った時はたしかオープン直前だったのです。ようやく来ることができました(^^;

ループ状になっているジャンクションの建物の屋上に造られた庭園で、建物の外周をぐるりと回るような長い遊歩道になっています。エレベーターで三階から屋上に出て、じわじわと登り坂を歩き反対の端まで行きつくと九階に着いているというフシギな感じの公園。

景色や植物も楽しめる、気持ちのいい場所でした。天気が良ければ富士山も見えるようです。
この日は朝の電車からは富士山が見えたので期待していたのですが、ここに着く頃には雲が出てきて見えず、残念。

目黒川にコガモがやってきているのを見ながらもう少し歩き、西郷山公園に到着してこの日の鳥さんぽは終了。

1日で見つけた鳥は、オオタカ、ワカケホンセイインコ(目黒あたりにはたくさんいるみたい)、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カルガモ、マガモ、コゲラ、ウグイス(地鳴きの声のみの登場)、キジバト、ドバト、シジュウカラ、スズメ、エナガ、メジロ、ヤマガラ、キセキレイ(ちゃらぽこの鳥さんぽでは初登場かも!)、コサギ、コガモ、ジョウビタキ、アオサギの21種類でした。

住宅街にもたくさんの鳥がいますね!

この日はまだ冬の鳥はそれほど多く見られませんでしたが、次回の鳥さんぽは2月の予定。冬の鳥がいっぱい来ていて、また違う種類の鳥が見つけられそうです!

場所や日にちの詳細は、あらためてお知らせいたします。次回もたくさんの方のご参加お待ちしております!

 

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人

散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。