今年の3月に羽村の取水堰を出発し、5回シリーズで歩いてきました、玉川上水散歩。今週末の26日日曜日は、いよいよ最終回で下高井戸からゴールの四谷大木戸(丸ノ内線・新宿御苑前駅、四谷三丁目駅近く)まで歩きます!

詳細は「玉川上水を歩く!〈その5〉」のページへどうぞ。

前回(9月)の区間で高速道路に合流して以来、暗渠となった玉川上水。今回の区間も大部分が暗渠となっていて、遊歩道や公園として整備されています。

前回までと違い流れを追って歩く区間はほとんどありませんが、橋跡やモニュメント、周辺の施設や地形・地名など、往時の痕跡はあちこちに残されています。

そんな玉川上水の名残をとどめる痕跡を追いつつ、ときどき姿を現す水面が見られるのも楽しみです。

ゴール後、日暮れまで時間があれば、関連の水路跡を追ってJR千駄ヶ谷駅の周辺まで歩く予定です。
そちらのオプショナルツアーもお楽しみに♪

玉川上水散歩会は、明日25日いっぱいまでご参加受付中です。

お申し込みは、散歩会ご案内のページのリンクからどうぞ。

最終回ですが、今回のみのご参加も大歓迎です。たくさんの方のご参加お待ちしております!

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人

散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。