ちゃらぽこ・ぱきらです! 鳥の名前を覚えると、街を歩く時に出会う知り合いが増えたような気分で、散歩がさらに楽しくなります! 「あ、ハクセキレイ、元気?」「メジロ何食べてんの~? おいしい~?」なーんて♪(^^)

これまではいることにも気づかなかった、実は都会にもいっぱいいる!いろんな鳥が目に入るようになるのも、楽しいです。

そんな、“散歩の友”が増える鳥さんぽ。春の鳥を探しに、あさって26日は、お馴染み鳥博士・白井剛氏のガイドで多摩川~等々力渓谷周辺を歩きます!

⇒ 春近し! 多摩川を眺め、丸子川・等々力渓谷周辺の緑を訪ねる鳥さんぽ

23区で唯一の自然渓谷という等々力渓谷は、散歩コースとしても人気のエリアですね(^^) その周辺の多摩川、丸子川で、春の水辺と緑に住む鳥を探します!

二十三区内唯一の自然渓谷、等々力渓谷

 

上野毛自然公園など、周囲にも水と緑のエリアがいっぱい

見られそうな鳥は、コゲラ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、シジュウカラ、カワセミ、カワラヒワ、カワウ、トビ、それにサギ類など。毎回20種類以上の鳥を見つけることができますが、今回はどれだけ知り合いを増やすことができるでしょうか? 楽しみです!(^0^)

コサギとカワウ

 

ツグミ

 

鳥の名前は全然知らない!という方ももちろん大歓迎です。いつも街を歩いていて会う鳥の名前を覚えることができますよ! それぞれの鳥の暮らしや探し方の解説もありますので、これからの散歩が楽しくなります(^0^)

双眼鏡をお持ちの方は、ご持参いただけると一層お楽しみいただけます。また、お持ちでない方には、無料貸し出しをしています。

⇒ 鳥さんぽでは双眼鏡を無料で貸出ししています

こちらは今回は残り台数が少なくなっていますので、ご希望の方はお申し込み時にメッセージ等にご記入ください。

散歩会ご参加お申し込みはこちらから!

参加お申し込みは、明日いっぱい受け付けております。ご参加お待ちしてます!(^^)

 

※ 天気が少々心配な感じです(;_;)。現在のところ催行の予定でおりますが、万一いまよりも天気予報が悪くなった場合は延期を検討いたします。その場合は、明日の夕方くらいにホームページ、ツイッター等でお知らせいたします。(すでにお申し込みいただいている方には個別にご連絡いたします。)

なお、天候の状況によりコースを若干変更・短縮する可能性があります。

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。