ちゃらぽこ・ぱきらです!

今週末、3月12日(日曜日)は、ちゃらぽこ散歩会「玉川上水を歩く」シリーズの第1回目です! 玉川上水のはじめのはじめ。多摩川の羽村取水堰から、拝島までの約5キロほどを歩きます!

ちゃらぽこ散歩会としては久々の、特にガイドらしいガイドのないゆる~い散歩会なのですが、見どころはいっぱいです(^^)

玉川上水のはじまりです!

羽村の取水堰で、多摩川から分かれます

江戸市中に水を運んだ人口の水路を追って、歴史を探りつつゆるゆる歩き……

上水玉川上水をつくった玉川兄弟の像

 

水を得る苦労がしのばれる、羽村のまいまいず井戸

地形や上水そのものの設備から、先人の苦労や試行錯誤の痕跡をたどり……

たくさんの分水口があります

掘削に失敗したと伝わる堀の跡

 

さらには上水周辺の名所旧跡に気ままに寄り道しながら……

福生の名主だった田村家が、文政年間に創業した田村酒造。玉川上水の水を引いています

福生神明社。梅の花がよい頃合いかと思われます。

全長約40キロの玉川上水を堪能しましょう~♪ という企画です。

全5回シリーズで計画中で、2回目は5月13日(土)か14日(日)のどちらか、3回目は6、7月を予定しています。4,5回目は秋になります。(なかなかお知らせできずすみません~汗)

今回の散歩会の概要は、こちらをご覧ください。

お申し込みはこちらから!

第1回目(12日)の参加お申し込みは、前日まで受け付けております! ご都合のいい回のみでも、5回通してでもご参加いただけます。たくさんの方のご参加お待ちしてまーす(^^)/

散歩会ご参加の方へ!

コースの都合により、今回の昼食は外でお弁当にしたいと思います。集合場所の羽村駅周辺にはコンビニやスーパーがあります。昼食場所付近にはお店はないので、出発前にご用意ください。

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。