昨日22日(日)は、アオサギ博士・白井さんガイドによる「たま-ゆめ崖線・日吉駅周辺の緑や水辺で冬鳥を探す鳥さんぽ(動物園もあるよ!)」。

たま-ゆめ崖線の南東端、日吉に鳥を探しに行ってきました!!

たま-ゆめ崖線は日野・高幡不動から川崎の夢見ヶ崎まで続く、多摩丘陵と多摩川の境となる崖線で、都会のグリーンベルトとして緑地が残っています。ガイド、白井さんの活動拠点でもあります。

そんな場所なので、期待大!で日吉に集結した一行総勢10名。

初心者大歓迎の鳥さんぽ♪ということで、まずは軽く双眼鏡の使い方の解説。双眼鏡を使いこなすポイントは、左右のピントをそれぞれ個別に調整すること。ピントの合わせ方を教わりました。(双眼鏡の貸し出しもあります♪)

双眼鏡の使い方ガイド

そして日吉駅前に広大な敷地を構える慶応大学日吉キャンパスへ。裏手の崖(まむし谷というそうです)に息をのみつつ、

慶応大裏手のまむし谷

「この先に峠もありますよ」という白井氏の言葉に、嬉しかったり悲しかったりしながら谷の底へと下る。

谷の底に下りる

この先に待ち受けるアップダウンを想像して戦々恐々とする一行でしたが、谷には池や林や草むらがあるおかげで、序盤から鳥がたくさん姿を見せてくれました。
凍った貯水地の氷面で餌をつつきながら歩いているハクセキレイが可愛かったです。

スケーター・ハクセキレイ

それにしてもハクセキレイは、いつもは歩けないはずの場所が今日は歩けるということが、どうして分かるのでしょうね。「水面に落ちているものの様子やなんかで分かるのかな」と白井氏。
先日のラジオで語っていた「鳥が人間の服装やなんかで餌をくれる人かどうか見分けている」というお話もですが、鳥の観察力ってすごいんだなぁ。

ちょこちょことコンスタントに登場してくれる鳥たちに、ご機嫌で歩いていく一行ですが、その行く手に待ち受けるのは……。はい。多摩丘陵の激しい起伏。

上ります……。

今回のコース、日吉駅周辺と夢見ヶ崎の間には、先程の慶応大裏手のまむし谷の他にも、矢上川が作る谷間があります。(というか、夢見ヶ崎だけ低地に浮かんだ離れ小島のようになっています)

登った先の夢見ヶ崎の展望台からの眺め。正面に見えている丘の上が、スタートした日吉駅周辺。丘の上の建物は最初に通った慶応大学です。富士山も薄っすらと見え、良い眺めでしたが……。ええ。帰る時、またあれ上るんですよね……?

向こうの丘は出発地の日吉駅周辺

という心配はいったん置いといて。

今回はお楽しみの、動物園!があるのです。

夢見ヶ崎動物公園は入場無料の小さな動物園なのですが、鳥や小型の動物、シカやシマウマなど種類は結構いました。たっぷり2時間以上は見学してしまいました。

ここでもモチロン、白井さんの鳥ガイド。

動物公園のフラミンゴ

鳥の脚というのは、実は膝あたりまで胴体に見える部分に隠れていましてね。たとえば脚の長~いフラミンゴで言うと、真ん中の折れ曲がる部分はヒトで言うところの踵。人間でいうと、つま先立ちしているような感じになっているんですって!

鳥だけでなく他の動物にも詳しい白井さんのガイドで、動物公園を楽しみました。

オリジナルのスマホアプリなんかも作っていて、この動物公園お勧めです。そして何より、動物たちがやけに人間に近いところにいるんです。

策にしがみついて何かしゃべりかけてくるコバタン(という名前の、オウムの仲間の鳥らしい)やら、頭上で枯葉をむさぼり食っているキツネザルやらに、みんな夢中。

コバタン

ワオキツネザル

出られなくなっちゃうかと思いましたが、さすがに日が西に傾くと寒くなってきて、また上ったり下ったりしながら日吉駅へ。終盤の矢上川沿いの道では、右手の川も左手の草むらもたくさんの鳥に出会えました。

前日も翌日も寒~い大寒の時期ですが、奇跡的にとても暖かい日で散歩日和でした!
梅や早咲きの桜もちらほら咲いていましたよ! 河津桜かな?

もう桜が見られる!

日吉駅に戻って解散。

今回の鳥さんぽで出会った鳥は、ほぼ最初に出てきた順に……

スズメ、ヒヨドリ、ウグイス(地鳴きの声だけ)、シメ、キジバト、ムクドリ、ハクセキレイ、ヤマガラ、ハシブトガラス、トビ、カワウ、ドバト、オオバン、ジョウビタキ、ツグミ、メジロ、モズ、オカヨシガモ、アオジ、アオゲラ、コゲラ(声だけ)、イソシギ、ヒドリガモ、ガビチョウ、ハシボソガラス、カルガモ、コガモ

27種類もの鳥に登場してもらいましたっ♪

散歩会中のツイートを白井さんがまとめてくれたので、こちらも合わせてどうぞ!
170122ちゃらぽこ鳥さんぽ「たま-ゆめ崖線・日吉駅周辺の緑や水辺で冬鳥を探す鳥さんぽ(動物園もあるよ!)」のツイートまとめ

↑ぱきらのスマホ無理やり撮った写真でなく、素敵な鳥写真がアップされていますので、ご覧ください!(><)

ご参加いただいた皆さん、白井さん、ありがとうございました!

毎回たくさんの鳥に出会える鳥さんぽ、次回は春ごろの開催でしょうか。決まり次第お知らせいたします。
鳥さんぽの開催予定チェックには、メールマガジン登録が便利です(^^)

メールマガジンに登録する

次回もたくさんの方のご参加お待ちしております!!

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。