毎月第1木曜日に開催しています、「さんぽ家のための江戸の旅講座」講師の岡田英之氏が、東京まち歩きの本を出版されました!

「東京街かどタイムトリップ」 2017.11.28 河出書房新社

神社、道標、橋、建物、石垣、銅像、お店、教会、鉄道――と、東京23区内の時代もジャンルも様々な「トリップ」スポットを約80か所も掲載。
カテゴリーに縛られず、これだけ横断的に名所が紹介されている散歩本はそうないのではないでしょうか。これで掲載候補地の半分しか採用しなかった(岡田氏談)というのはびっくりのボリュームです。

誰もが歩いている間に感じられたことがあるであろう疑問や、知ってから歩けば散歩が何倍も楽しくなりそうな豆知識満載♪ という「江戸の旅講座」講師の岡田さんらしい切り口で、それぞれの見どころポイントや歴史を解説されています。

もしかしたら普段通っている場所の近くにも、時代や空間を「トリップ」できる場所があるかも。そして用事で出かける機会があったら、ぜひこの本で紹介されている場所が近くにないかご確認を。お出かけが、さらに楽しくなりそうです。
そうして新たな視点で自分だけの「ワンダースポット」を探してみては!

著者・岡田英之氏の講座は、あさって7日木曜日の19時から。今月のテーマは「刀剣にまつわる物語」ということで、古美術品店の勤務経験もある岡田氏の面目躍如となりそうです!

本をお持ちの方は、ご持参いただければサインがもらえるそうですよ(^^)

「さんぽ家のための江戸の旅講座」ご案内はこちら

講座はご予約は必要ありませんので、お仕事帰りにぷらりとお立ち寄りくださいませ。

本を読んで、「東京街かどタイムトリップ」にお出かけください!

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人

散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。