ちゃらぽこ散歩会ではレジャー保険に加入しています。毎年10月と11月は保険の更新シーズンで、4年前に加入し、今月末で5回目の契約となります(^^)

おかげさまで4年間事故もなく、今回も昨年の11月から現在までで計16回の散歩会を開催、延べ300人近い参加者さんにご参加いただき無事に終了ことができました。……ですよね? 実はケガされてる方、いらっしゃいませんね??(10月中であと3回ありますが!)

日ごろから散歩会中の交通安全にご協力いただき、ありがとうございますm(_ _)m

1年間安全にイベントができた感謝と、安全についてあらためて意識していただく意味で、唐突ですが10月、11月はちゃらぽこ交通安全キャンペーン月間にします!!

10~11月中の散歩会にご参加くださった方には、こちらのイマイチ何に使うのかはよく分からないこちらの

「ちゃらぽこ特製<交通安全>キラキラステッカー」

を進呈いたします。

※ 数は十分にご用意いたしますが、色は各回奪い合い早い者勝ちとなります。品切れの場合はご容赦くださいm( _)m

いや要らないとか言わないで奪い合ってください……。

手帳に貼ったりできます。キラキラします。ライトが当たると反射するとかではないです。

10~11月の散歩会は、以下の通り。

10月7日(土)城跡・古戦場探索「忍城の戦い『戦闘』の現場を歩く」
10月22日(日)こはぜ会の鎧噺inちゃらぽこ出張編「〈靖国神社〉で鎧を見てみよう」
10月22日(日)さんぽ家のための江戸の旅講座 出張編「江戸城北側の神社と歴史さんぽ」

11月12日(日)鳥さんぽ(予定。詳細は近日中にお知らせします)
11月26日(日)玉川上水を歩く! その5(同上)

お楽しみにー(^0^)/

 

というわけで、交通安全月間です。シールを配るだけでなく安全について再認識する月間です。

日ごろから「散歩スキルの高い人が集まっている」と評判のちゃらぽこ散歩会ですので、あえて言うまでもないことばかりですが、この機にご一読いただき、あらためて胸に刻んでいただければ幸いです!(^^)

1.横断歩道を渡りましょう

斜め横断や、横断歩道のない場所での無理やり横断はされないようにお願いいたします!
散歩会で歩く道の中には延々と横断歩道のない道もありますが、そこで渡らなければならない場合はガイドに従い安全に渡れるようお願いいたします。

2.信号を守りましょう

もしも集団から遅れてしまっても、信号が点滅したら立ち止まってください。待ちますので。慌てて渡る必要はありません!

3.狭い道では広がらず、立ち止まらず

狭い道も、歩道のない道も歩きます。広がったり不必要に立ち止まったりしないようお願いいたします。また、解説ポイントなどで立ち止まる時は、広がりすぎないようにご配慮ください。

4.立ち入り禁止の場所に立ち入らない

 

こういう橋を渡ってみようとしない。

5.ながら歩きに注意

(ぱきらもちょっとやってるので、大きな声で言えない)

 

信号無視で事故にあった場合など、保険が適用されない場合があります。

というか、保険が適用されれば事故に遭ってもいいというわけではありませんね……。仮に相手が悪かったとしても、痛い思いをするのは歩行者です。事故のないよう安全に、楽しく散歩しましょう!(^0^)

 

ところで、意外と知られていないコト再確認です。

ちゃらぽこ散歩会で加入している保険は、レジャー保険という種類のものです。旅行保険とも健康保険とも違います。散歩会中にケガをされた時の入院・通院費用を一部負担するものです。

適用されるのは、散歩会が始まってからゴール地点で解散するまでです。ご自宅からご自宅までではありませんのでご注意ください。
また、散歩会中のケガのみで、病気や持病の悪化などには適用されません。体調の悪い時は無理しないでくださいね!

ちなみに、散歩会中に分かったものだけでなく、後からでも適用になることがありますので、「あのとき転んでから足が痛くて病院に行った!」などという場合も早めにご連絡ください。

ではでは、次のシーズンも、ちゃらぽこ散歩会をよろしくお願いいたします!!m(_ _)m

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。