すみません、ちょっとブログをサボってました、ちゃらぽこ・ぱきらです(汗

明日23日(火)は19時からサイガさんの古戦場講座『地形から見る歴史と古戦場「街道と築城」合戦の背景にあるもの』。今回は第5回 織田信長・信長包囲軍「志賀の陣・比叡山の長累封鎖から浅井朝倉殲滅戦」(京都~滋賀~福井)です。

ご予約なしでご参加いただけますので、お仕事帰りにぷらりとお立ち寄りください!!

なお、平日は難しいよーという方には27日土曜日17時から同テーマで再演がありますので、土曜日のお散歩がてらぷらりとお立ち寄りください!

 

そして、講座のページにこれからの予定をいくつか追加しましたので、お知らせです。

 

毎月第3火曜日に開催しております、志田威氏の「街道講座」。5月からは第3期といたしまして、「東海道」をテーマにした講座内容となっています。昨年第1期に6回シリーズで取り上げた「東海道57次」を、今回は別の切り口からご案内。各回のテーマをお知らせのページに掲載しましたので、ご覧ください!(^^)

 

毎月第3日曜日のかるのさんの「歴史発見講座」は、次回6月18日から3回シリーズで「北条五代の志」をお送りします。初回は「伊勢盛時 その志、雲の如く」。こちらは2013年の講座の再演となりますが、7月の「氏綱氏康 その志、獅子の如く」、8月の「氏政氏直 その志、海の如く」につながる北条シリーズの初回ですので、ぜひぜひ合わせてどうぞ! ご興味のある回のみでもご参加いただけます。

 

そして、不定期に開催中のナワバリスト西股総生氏による「ナワバリストの気まぐれ城トーク」、次回は6月23日(金)と8月8日(火)いずれも19時からを予定しています。

また、11月ごろから、西股総生氏の新講座としまして、「鎌倉幕府」講座をただいま企画中です。隔月で4~5回くらいの開講を予定しております。詳細が決まりましたらまたお知らせいたします。まだだいぶ先のことですが、お楽しみにお待ちください!(^^)/

 

もうひとつ、新講座のお知らせです。7月より、Plum梅子さんによる“甲冑(鎧兜)”の講座、『こはぜ会の鎧噺inちゃらぽこ』が始まります! こちらは隔月でひとまず3回シリーズ(間に博物館などに行く現地散歩会あり)を予定しています。

歴史に詳しくない方、鎧兜の見方が分からない!という方にもぜひぜひご参加いただきたい内容で計画中です。詳細は近日中にお知らせいたします。

 

ちゃらぽこの講座は、いずれもお茶を飲みながらおしゃべり感覚の気楽な講座です。講師との距離が近く、質問したり感想を話し合ったりしながら、和気あいあいとした雰囲気で開催いただいております。特に予備知識のない方、ちょっとだけ興味ありという方も、ぜひぜひお気軽にご参加ください!(^^)

ご予約も必要ありません。また、通してのご参加はもちろん、興味のある回だけのご参加も大歓迎です。お好きな回にご参加ください。

気になる点やご不明な点も、お気軽にお問い合わせください!(^^)

たくさんの方のご参加お待ちしております♪

講座の予定が(ほぼ)毎月届く、メールマガジン登録が便利です!

 

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人

散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。