17日火曜日19:00~は、東海道・蒲原宿の志田邸ご主人、志田威氏の街道講座「中山道の魅力と歩き方」です!

第3回目の今回のテーマは「難所の連なる山岳地帯」

見どころ解説は、信州、碓氷峠から和田峠、塩尻と険しい峠越えの続く地域。和田峠は特に、五街道一の峠と言われ、現在でも街道歩き屈指の難所の一つです。
関連事項として、「問屋場」や、下諏訪宿に残る「関札」などについてご説明いたします。

交通史や観光のポイントなどを中心に語られる、中山道のお話。中でも今回は、風光明美な街道風情は残るものの、難所続きの信州路の歩き方をご案内します。
これから歩かれる方へのガイドはもちろん、歩かれた方の復習にも最適。コーヒーを飲みながらおしゃべり感覚の気楽な講座ですので、「ここの区間はどのように歩いたらいい?」「歩いている時にあそこで見たあれは何?」など、ご質問もお気軽にどうぞ!

街道講座は毎月第3火曜日19:00~。
次回は17日火曜日、参加費はドリンク付き1500円です。

講座の詳細についてはこちらをご覧ください。

ご予約は必要ありませんので、お仕事帰りにぷらりとお立ち寄りください!
初めての方もお気軽にどうぞ。たくさんの方のご参加お待ちしております!!(^^)

この記事の投稿者

ちゃらぽこ・ぱきら
ちゃらぽこ・ぱきらちゃらぽこの中の人
散歩&歩き旅が好き過ぎて、「散歩かふぇ」を作ってしまいました。東京・東高円寺の「散歩かふぇちゃらぽこ」店主です。街道歩きとか、東京散歩とか、古地図散歩とかしてます。庚申塔と子連れ狛犬と看板建築とラーメンが好物です。