東京・東高円寺にある、たぶん日本で唯一の「散歩」をーテーマにしたカフェです
新着情報

月別アーカイブ: 2017年2月

浜名湖水運の城(三方ヶ原合戦の背景)

  浜名城と野地城(A) 浜名湖の奥の北の瀬戸が猪鼻瑚。 その猪鼻瑚の東岸に築かれた水運の城が浜名城 …

ちゃらぽこ、外装工事おわりましたー!!

ちゃらぽこ外壁工事が終わり、2か月近くぶりにすっきりしましたよ! そして緑と茶色で明るい感じになりましたよ!

週末~来週のちゃらぽこは、イベントいっぱいです

26日の散歩会・来週の講座など、もうすぐですよ!のお知らせです!

中山道のいいところ!と、嫌われ者の行列のこと。街道講座「中山道の魅力と歩き方」第4回終了しました。

志田さんの街道講座「中山道の魅力と歩き方」の第4回が終了。今回は木曽路。奈良井や妻籠・馬籠が登場。その奈良井宿では、みんなに嫌われていたあの行列が……

2月19日「甘みは苦い世界より 砂糖の世界史」を振り返って

本講座にご参加いただいた方々、ありがとうございました。 この講座を作ったきっかけは、今までに取り上げた題材の中 …

世田谷の城跡と旧道をめぐってきました!

ちゃらぽこ・ぱきらです。 おととい18日(土)は、城跡・古戦場ウォーカーのサイガさんによる散歩会「世田谷の城跡 …

甘~いお菓子の苦いお話。かるのさんの歴史講座、終了しました

本日は、かるのさんの歴史発見講座、「甘みは苦い世界から 砂糖の世界史」でした! 現在では最も身近な調味料と言ってもいいお砂糖ですが、そこに至るまでには、実にたくさんの苦~い歴史があったそうです。

今週末! 19日日曜日はかるのさんの歴史講座です! 今月のテーマはお馴染のあの調味料

今週末、2月19日日曜日、15:00~は世間士かるのさんの「歴史発見講座」。 今回のテーマは「甘みは苦い世界よ …

2月の散歩会ふたつ♪ それと大山街道のこと♪

18日の世田谷散歩会、26日の二・二六散歩会が迫ってきました! お申し込み忘れはありませんでしょうか? ところでこの2週連続散歩会、奇しくもどちらも大山街道に絡むコースなのです!

戦国の世でも大事な決まり事

世田谷の地は大化の改新後、大国魂神社の近くに国府が置かれた事により 品川湊とを結ぶ物資の輸送路が通過していたと …

1 2 »

新着投稿

メールマガジン登録
旧ブログ・「ちゃらぽこ業務日誌」
  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 散歩かふぇ ちゃらぽこ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.